

涼音ナミの愛機紹介-音楽編-

┌┐┌───────┐
│├┤┌─────┐│
│├┤│.))))))))))))││   
││││ 1773KHZ .││  
│││├─────┤│
││││涼音蒼空詩.││
││││ 注意情報 ││
│││└─────┘│
││└───────┘
││
││
││
今回の記事は神姫率がごく低い割合です!

何となくだけれど、自分の使ってる楽器やら何やらを紹介しておこうかと(誰得
基本親から譲り受けたものがほとんど、一部は買い足したものです。


まずはギターから。
ZO-3シリーズで有名なフェルナンデス製、REVOLVER FR-55T '88。
DSC00333.jpg
廉価かつ高品質、日本人に扱いやすいショートスケールが好評を博したFR-55。
そのロングスケール仕様として販売されたFR-55Tというギターです。
ジャクソン・ギターよりオリジナルが販売された、ディンキータイプと称されるストラト亜流デザインとのことです。
元々、ヘッドがボディ同色に塗装されたマッチングヘッドとして作られています。
ボクはフェル子ちゃんと呼んでます。

ナット部の近くのネジを締める事で弦を固定し、ブリッジ側で調弦が可能。これによりアーミングしてもチューニングが狂いにくい効果もあります。
スペック
ネック:メイプル
ボディ:ソフトメイプル
フィンガーボード:ローズウッド 24F,350R,25.50Scale
ピックアップ:VS-3×2(フロント/センター、シングルコイル)、VS-4(リア、ハムバッカー)
コントロール:1ボリューム、1トーン、五段階ピックアップセレクタ (トーンダイヤルのコイルタップにより、リアPUのシングル/ハムバッカー切り替えが可能)
ペグ:GOTOH製
ブリッジ:ボディクラッシャー FRT-8B



続いてエフェクター。
BOSS社より発売されたオーバードライブの元祖"OD-1"。
その流れをくみ、1981年に発売されたSD-1です(スーパーオーバードライブ→SD)。
発売から30年以上経過した2014年現在でも製造・販売が続けられている、まさしく傑作機ですね。
DSC00323.jpg
ギターボーカルなので、シンプルにこれ1個。
銀ネジのOD-1もあると言えばあるのですが、通電しなくなってしまったのでこれだけ。
強めの歪みからクランチ気味の音色まで幅広く作りやすく、バランスのいいオーバードライブかと思います。
アンプはジャズコーラスと合わせる事が多いですね。

練習の時は耳を頼りに、本番ではチューナーを借りてチューニングしているのでチューナーすら持っていないんですよね。
贅沢を言うなら、やっぱりチューナーくらいは欲しいです……(今気になってるのはコレ:DIGITECH HT-6)。

弦やピック等の消耗品。
DSC00330.jpg
弦はアーニーボールのレギュラースリンキー。
錆びにくく、素直な特性で弾きやすいと思います。
持ちで言えばエリクサーの方が良いと言われてはいますが、高い上に個人的に少し硬すぎる印象でした。

ピックはフェルナンデスのP-50F、ハードを主に使っています。
いくつかストックしていたのを使っているうちに、これが一番馴染むようになりました。\50/1枚なので買い足すときにも気が楽ですしね。
BOSSのロゴが入ったピックケースは以前参加したイベントにて入手したものです。

ギターシールドは市販品の安価なものを2本使ってます。
次買うときにはカナレ電子のシールドが欲しいですね。

ギターケース。
DSC00332.jpg
メーカー不詳、ギター購入時に同時に買ったものだとか。
ペグポストが当たる部分の布が切れちゃっていたので、皮か何かで補強しようか、それとも新しく買うか迷っています。

DSC00331.jpg
ジッパーには記念艦三笠のキーホルダーを着けています。


また、普段使っているマイクはSHURE社のSM58SEです。
多くのライブハウスで使われているので、ライブ本番でも練習と同じ感覚で歌えますね。

誰得なのか分からない説明でしたが、お楽しみいただけたなら幸いです。


[お待ちかね!? 神姫写真おまけコーナー!]
IMG_20140529_214732-1.jpg
何度かついったには投下している画像ですが、お気に入りの1枚を。
今回のモデルは藍花。
マッチングヘッドや衣装の黒、そして腕や脚の白のコントラストを狙って選びました。
Xperiaの画像加工アプリで加工しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

涼音ナミ

Author:涼音ナミ
首都圏在住の涼音ナミです。日頃Twitterに流れている色々細々したものをまとめる備忘録。

リアルタイムのボクはTwitterをお探しください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
